2011/06/24

雑談 (1)

最近、九州大会を見に行きました。
審判員の研修会も行われており、県外の審判員の方々を拝見させて頂きました。
率直な感想ですが、



強さ?、判定の速さ?とにかく、思った以上のショックでした。


自分が上級になりたくて、足を運んで見学していた頃の緊張感が全く感じられませんでした。少し寂しい気がします。


時代が変わったからといってはそれまでですが、
自分のオリジナリティ、アイデンティティをもっと表現されてもいいんじゃないかと思いました。

確かにプレゼンテーションは皆きっちりとされています。でもこれは当たり前、最低限のことですから論外です。

では、それ以外に自分の良い点、アピールしたい部分はなんなんでしょう。オーバーアクションしなさいということではありませんので、誤解のないように。


いい意味で、目立たなくていい審判が求められているような気がしてなりません。


この部分だけはアピールしたいという特長をもたないとステップアップは望めないと切に感じました。