2011/06/18

新ルールの変更はなぜ? その2

このような背景はご理解頂けましたか?

今回のルール変更は、

1.コートデザインの変更
2.24秒計のリセットの変更
3.ボールをフロントコートに進める定義

上記の3点が主要な変更点になります。
これらの点にも変更された理由があり、簡単にプロセスをご紹介いたします。




近年の世界選手権の試合を見ても3Pが大きなウエイトを占め、3P入りすぎる現状が見れます。またディフェンス力のアップでなかなかミドルレーンのシュートが少なくなり、いわゆる大味なバスケットが大勢を占め始めました。


これに危機感を覚えたFIBAは、もっとアグレッシブでNBAのような華麗な?個人のテクニックを見れるような試合に変えたいという意志が働きました。


NBAでは既に3Pラインを下げ、その結果ディフェンス同士の間隔を広げてドライブスペースを作り、アグレッシブなバスケットを演出するようになりました。


この両者が協議すすめ、3Pを下げ尚且つノーチャージエリアを設け、台形を長方形(NBAに配慮した)にするという調整案に至ったプロセスです。



次回は各項目について述べたいと思います。