2012/07/03

第2回目の講習会のお知らせ


久しぶりのお知らせです。このブログを閲覧の方には先行してご案内致します。
後日、詳細につきましてはお知らせいたします。





好評につき第2回 ルール研修会が、平成24年9月30日(日)に福岡市立福岡女子高等学校にて開催される予定となりました。




前回に引き続いて、招聘される予定の講師の先生はバスケットボールの指導者・審判員がお持ちのバスケットボール競技規則(ルールブック)の翻訳・編纂に関われ、ルールの解釈を一番熟知されている方です。


非常に参考になる研修会です。スケジュールお繰り合わせの上ご参加をお願いいたします。



座学講習でビデオ解説やエピソードを交えながら、ルールのポイントや解釈を学べる研修会となります。


第Ⅰ部、第Ⅱ部の2部構成ですが、前回と同様どちらも関連した内容になっておりますので、どちらかだけでも構いません。


日本公認審判員のみならず、福岡県県公認の方も是非ご参加を推薦致します。




後日、出席者人数の把握の為、ご連絡を頂くことになります。





私も前回参加させて頂きました。サンプルビデオがFIBA ヨーロッパ選手権等のゲームでしたが、非常にわかり易くルールの理解を深めることができました。
項目ごとに、いろいろなケースを何例も紹介しますので判断基準の素材になります。




現場のカテゴリー(ミニ、中学、高校、大学)によっては、適用するかどうかの熟慮が必要ですが、考え方のヒントになることは間違いありません。




スケジュールを調整の上、参加されることを希望いたします。